お願いインナーマッスル!休職期間が長いと、体調に影響が出るので要注意です

ジム

みなさん、おはこんばんちわ【じっこ】です。

最近、おかげさまで再就職をしました(^^)v
有休消化も含め、退職後に休んでいた期間は約2か月半でした。その間もちろんダラダラ過ごしていた訳では無く、家事手伝いやジムに通ったり、天気の良い日は1時間の散歩をして来たのですが、いざ仕事を再開した時に体力の衰えを実感しました。(´;ω;`)

FIREを考えている経済的に豊かな方や、いろんな理由で退職を考えている方も、身体の為にインナーマッスルを意識するとQOL(生活の質)を落とさず済むと思います。

お腹の調子に

休職している期間中、食欲はあるのに食べた後胃の調子が悪かったり、ガスが溜まったりと「ぽっこりお腹」になってしまいました。

今になって思えば、ブログを初心者から始めたのもあり日に4~5時間椅子に座って作業するなどざらでした。それ以外にも、休職中は金銭的な事や次の仕事への不安など自分では量れないストレスもあったと思います。

体幹部のインナーマッスルは内臓を支える役目もあるので、体調管理として見るとお腹を凹ます以外にも大事な部分なんですね。運動強度が低めなので甘く見ていましたが「やっときゃ良かった」と今更思うのがプランクです。

太もも、お尻も大事です

下半身の筋肉は大きく、基礎代謝の部分で見ても大事な要素なのですが仕事をしていないと、やはり落ちますね。

休職期間中もスクワットは、ほぼ毎日自重で100回以上を決めて取り組んでいたのですが、仕事を再開して(前職と似たような仕事に就けました)1日を通して立ち仕事をしてみたら地味にお尻の奥や太ももがこわばりました。

自重の体幹インナーマッスルのトレーニングでは有名なプランクに次いでスーパーマンもオススメです。

疲れたらすかさず栄養ドリンク

今になって思えば、早く再就職出来て良かったと思います。
これ以上長く休んでいたら、もっと身体は衰えていたかも知れませんし(お腹の調子も回復しました)何より「引きこもり」になるところでした(*_*;

再就職し慣れない初めの頃はバッキバキに疲れました_( _´ω`)_ペショ

そんな時は、たららタッタラー♪「ユン〇ル」ドリンク(笑)
あのイチローさんのCMで有名な栄養ドリンクのカフェインレスがありましたので、そちらを奮発して購入。疲れた時は頼りましょう(^▽^;)

仕事も生活の一部(ルーティン)なので、身体を壊さないようにうまいこと付き合っていきたいと感じた【じっこ】でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました