みなさん、おはこんばんちわ【じっこ】です。
の~みゅ~じっく、の~らいふ、じっこが初めて買ったCDは「サザンオールスターズ」の「シュラバ★ラ★バンバ」のシングル盤でした。当時中学生だった少年は、歌詞も良く分からないけど、メロディとフレーズの響きだけで購入したのでした(笑)今思えば、いかにも厨二でしたね。(^▽^;)
高校ん時には、こづかいがたくさんのCDに消えオリジナルカセットを作り、お気に入りの青いウォークマンで登下校時に聴きまくり、邦楽をはじめ流行りに乗っかり「NOWシリーズ」や「MEGA HITS」その他洋楽なども聴いてました。
今や音楽はデジタルで持ち歩く時代で、じっこもスマホのサブスクを利用しています。しかしながら、自宅には昔買ったCDが処分しきれずあります。100枚以上はあると思われるその中からCDジャケットがカッコイイと思われる物を独断と偏見でご紹介します。
とにかく目立つジャケット3選
どれも1990年代のシングル盤ですが、インパクトありますよね(^▽^;)
シングルCDのジャケットは中のプラスチックが「パキッと」折れ、半分に折りたたんでコンパクトに出来ましたが、そのまま残しておいて良かったと写真を撮って思いました(笑)
最近のCMなどで耳にすることがある「違う、違う、そうじゃ、そうじゃな~い」のフレーズは親しい間柄でつっこみに使えます。(^^♪
シングルCD(8cm)は昔、アダプターを使用してフルサイズ(12㎝)にして聞いていた時期があり、今思えば面倒だったな(^▽^;)シングルのお値段は4曲ぐらい入っていて1000円ぐらいだったので、今のデジタル購入とさほど相場は変わらないんですね。
まるで写真集、Smile
TOMORROW「涙の数だけ強くなれるよ」のフレーズで有名な岡本真夜さんですが、このアルバムもとても可愛らしいですよね。(^◇^)
「そのままの君でいて」のMVがYouTubeで見れますので、ぜひ見てみてください。
個人的には「TOMORROW」よりも「ALONE」の方が名曲だと感じていて、メロディと声の透明感が大好きです!Ms.OOJAさんがカバーされた方も間奏がボサノバっぽいアレンジがあり違った印象ですが、やはり不変の名曲だと思います。
近未来な感じが追いついた?EXPO EXPO
【じっこ少年】が中学ん時はCDTVは深夜にやってまして、その頃初めてⅿ‐floを知り「COME AGAIN」を聴きハマりました、今聴いても全然色あせないです。そして、ジャケットはホログラムになっていて立体的に見える仕様になっています。
2024年で結成25周年を迎えたⅿ‐floですが、ボーカルのLISAが脱退している期間もありました。その間もlovesでボーカルを迎え活動していて、個人的に好きな曲はloves YOSHIKAの「let go」です。他にもたくさんいい曲がありますのでチェケラっ!
近未来的なアルバムジャケットだったり変なサングラス(笑)や楽曲に時代が追いついたのか?今になっても心地よいサウンドとして毎日聴いています。(^◇^)
OLのカリスマだったっけ?
OLのカリスマと呼ばれていた古内東子さん。
【じっこ】は未だに結婚出来ていませんので、女性の気持ちがよく分かって無いのでしょうか(´;ω;`)世の女性に支持された古内様の曲を聴いていたんですけどね~(笑)
古内東子さんの声が好きでしたね、なんだろちょっと鼻にかかった感じというか、それでいて甘い感じ。個人的には「誰より好きなのに」と、最近の曲になりますがKREVAとコラボした「スロウビート」が推しですね。(^◇^)
やっぱり売れないCD💦
昔はショップで視聴してCDを購入するなんて事はほぼ無かったです、音楽番組を見てレコード屋のおばちゃんと話をして(じっこの行きつけは小野駅前ナリサワレコードでした)新曲情報を聞いたり、実際ジャケットを見て購入していました。
個人的には流行りに乗っかって購入したCDが多いのでアーティストが偏っていたかもしれません。(^▽^;)でも買った時の事は鮮明に覚えていて、淡い記憶になっています。そこは最近のサブスクでは感じ取れない事ですね。
いつも音楽は身近にあって、気持ちを落ち着かせてくれる。もし古いCDが自宅にあるのなら当時の事を思い出しながら聴いてみるのも良いですね(^O^)/では。
コメント