みなさん、おはこんばんちわ【じっこ】です。
東松島市はもともと野菜が豊富な地域で、さらに皇室献上品にもなった大曲浜の海苔や、宮戸、大塚地区で養殖される牡蠣、フルーツも矢本のマスクメロンやイチゴに宮戸の桃とおいしいものがいっぱいの町です。
見どころいっぱいの東松島市ですが、さらに食堂や飲食店も人気のお店が多いです。今回はチェーン店では無く地元の飲食店でのランチ、かつ昨今物価上昇が大きいですが予算は一人当たり1000円~1500円として東松島市内の数ある美味しいお店を紹介していきます。
野蒜で商い続ける唯一無二の海鮮系ラーメン。定食や丼も充実の人気店
市内にあるたくさんの飲食店の中で、まずどこから紹介していこうか?迷ったのですが、「好きなもの食ったらええやん」という感じで独断と偏見でこちらにしました。旧鳴瀬町野蒜で商いされている【えんまん亭】さんです。
営業時間は11時~18時30分となっており、定休日は水曜日となっています。支払いは現金のみです。
えんまん亭と言えば、季節限定メニューの【かきラーメン】
季節的にはギリギリ、普通であれば終了している3月末でもどうしても食べたくて伺ったところありました!私、残念ながらラーメンにはそれほど詳しくは無いです。(;^ω^)(以前の職場で県内のラーメン店を食べ歩いている猛者がいまして今でも尊敬しております。)
しかしながらこのかきラーメンは大好きで、もっちりふっくらの牡蠣が今回はなんと9個入りに刻みねぎ、中細めん?にあっさりとした醤油スープとシンプル!まあこの牡蠣の量があれば他に求めません、これが完成形です(笑)私は必ずスープも美味くて飲み干します。タウリンマックスです٩( ”ω” )و
見た目イカツイ【海の幸ラーメン】
予算的に見ると、オススメは海鮮系のラーメンに半チャーハンか定食になりますね。チャーハンはしっとり系の家庭的な味付けです。以前ふんぱつして【海の幸ラーメン】を頼んだ事があります、「これはラーメンでしょうか?」という見た目(ホタテやアサリが殻付きで乗っていて、さらに存在感大の毛ガニが丸っと丼ぶりに鎮座)映えはもちろんですが、一つ一つの食材も美味しかったので、価格には納得です。最近刺激が足りてないという方はぜひ!!
食べたら、ちょっとだけ立ち寄って
野蒜といえば、海岸です。震災前の立派な松原はなくなってしまいましたが、新たに植樹された松がすくすく成長しているようです。天気が良ければ、ブルー3点セット(海、空、ブルーインパルス)を見れるかも。
コメント