40代おじさんに訪れた、新たな思春期(更年期)さあ、これから人生折り返し

自己紹介

みなさん、おはこんばんちわ【じっこ】です。

若い頃からトレーニングをして、仕事も趣味もバリバリこなしてきたつもり。(結婚に関しては〇も×もない)(´;ω;`)

46歳を迎えようとした時、ふと糸が切れたんですね。「漠然と、このままでいいのか?」「今後も自分は、今の仕事を楽しめるのか?」身体は正直で、いくら鍛えても若い頃のようにがむしゃらに仕事は出来ない。もやもやしていた時に、帯状疱疹に罹患し痛い思いもした。

最終的に私は28年勤めていた仕事を辞めましたが、決断に後悔はありません。先行きが不透明な今の時代だからこそ、誰にでも起こりうる心の変化ですので、知っていれば今後の対応は変わるかもしれません、参考になれば幸いです。

ミッドライフ・クライシスの要因

執筆者:中嶋 泰憲
医師 / メンタルヘルスガイド

「中年の危機」は、誰もが無関係ではない問題です。40~50代になれば、個人差はあれ、頭も体も若い頃とはかなり違うはず。人生に限りがあることを、はっきり意識するのも、この時期からかもしれません。

「この先、自分に残された時間をいかに有意義に過ごしていくか?」は基本、人生の後半では大きな課題のひとつです。もっとも、「残りの時間」は、実は50年以上ある可能性も、十分あるでしょうが、中年期のそうした思いが、心の焦燥を呼び、その結末がかなり稀とはいえ、ある日突然、妻と子どもを残して家出してしまう……といった事にもなります。

https://allabout.co.jp/

生活習慣の見直し

ミッドライフ・クライシスと分かったからですが40代は転換点なんですね、身体や心から信号を感じたらライフスタイルを見直すタイミングなのかもしれない。

私は若い頃からお酒が好きで、特にウィスキーをハイボールで日に1.5Lぐらい飲んでましたが、スパッと止めました。(あれだけ美味しいと思っていたのに、不思議と今は飲まなくても平気なんです)

暴飲暴食、(*_*; 食事も気をつけなきゃ。和食中心に変えてみたり腹八分目を意識する、外食したら日に一食抜くなど、自分の身体にとって何が良くて何がダメなのか試して行きます。(逆流性食道炎になりやすい体質なので、結果が分かりやすい)💦

収支の見直しも

私は46歳で転職をしましたので、収入は減ると思われますが支出の見直しも同時に進めてきました。(お金のことだって、将来の不安のタネですから)

固定費(月に定額でかかる費用)を減らす、いらないサブスクを辞めたり外食の回数を減らし自炊する。お酒を止めたのも節約に大きく効きますね。(^◇^)

お酒を止めたので、私の場合は空いた時間、「ブログの始め方」や「投資について」書籍を読んだりしました。
(ブログ、投資、転職であれ自分自身に知識を身に付けないで人に言われたから簡単に出来るなんてのは詐欺に近いものです)

自己防衛の意味も兼ねて、学ぶ事は大事です。ちなみに私は自己責任においてNISAをやっていますし、分散の意味も兼ねて日本株の個別投資を少々行っております。

やりがい

前職を退職して一月半、心身ともにリフレッシュしたのでそろそろ働きますよ。(笑)

「やりがい」は自分で見つけるものだと思うし、まあ行けばわかるさ。新しい職場で、良い仕事ができるよう頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました